サニーサイド四畳半

女児向けアニメ好きゲーマーによるゲームブログです。

【年末企画①】2015年に遊んだゲームリスト

2015年に遊んだゲームのリストです。

評価できるほど遊べていないゲームは除外しています。

 

これらに来年の1月にプレイする「年内に遊びきれなかったゲーム」を加えた中から特に素晴らしかったゲームを5本選び、『個人的Game of the year 2015』として1月下旬に発表する予定です。

○クリアした(またはそれ相応にやりこんだ)ゲーム

3DS

ガールズモード3 キラキラコーデ

Wii U

ゼノブレイドクロス

・スプラトゥーン

PS4

・TorqueL 

・Bloodborne

メタルギアソリッドグラウンド・ゼロ

風ノ旅ビト

METAL GEAR SOLID Ⅴ THE PHANTOM PAIN

PC

・The Stanley Parable

PC(フリーゲーム

・残懐

・セカイノミカタ

・KiTAN

 iOS

・Tap Titans

・FRAMED

・口先番町VS

・ソニックランナーズ

・ヒュプノノーツ

・Don't Look Back

Portal Pinball

・オタサーの姫

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

・SPL-T

・ghostpia(第2話)

 

積み(それなりにゲームの良し悪しが分かる程度には遊んだものの、クリアやそれに準ずる一区切りまで行かなかったゲーム)

3DS

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D

・雷子(パッチ早よ!)

PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD

Wii U

・デビルズサード

・幻影異聞録 ♯FE

PC

・Hotline Miami 2 Wrong Number

・Axiom Verge(特定の地点でフリーズする…)

・D4: Dark Dreams Don't Die -Season One-

PC(フリーゲーム

・かたわ少女

iOS

Fate / Grand Order

・Downwell

・彼女は最後にこう言った

・Score! Hero

美少女戦士セーラームーン セーラームーンドロップス

 

まとめ

こうして見ると思った以上にコンシューマタイトルを遊べていない、クリアできていない1年でした。

対して思った以上に遊んでいたのが軽率に手を出し、移動時間も楽しめるスマホゲー(最近あまりやっていませんが)

そして年始に掲げた「フリーゲームにたくさん触れる」という目標も5月あたりからまったく達成の目処が立たなくなり、「それもこれも全部イカってやつの仕業なんだ」とか言ってしまうと個人的Goty2015のネタバレになってしまうわけですが、他のタイトルも濃密かつ長大なプレイを要求するものが多く、オールタイムベスト級のお気に入りにも数本出会えた、総合すると極めて満足度の高い1年でした。

 

来年も年始から楽しみなゲームがたくさん登場するワクワクが終わらない1年になりそうです。

 

それでは、今日は風邪気味なので早く寝ます。

おやすみなさい。