読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サニーサイド四畳半

女児向けアニメ好きゲーマーによるゲームブログです。

『ghostpia』 目で見て、耳で感じる連載小説

ゲームレビュー iOS PC ☆☆☆☆

『ghostpia』はiOSで10月6日に、ノベルスフィア*1で10月10日に第1話が配信されたデジタルノベルです。公式ジャンル名は「デンシ・グラフィックノベル」とのこと。

シリーズ物として順次続きが配信されることとなっており、第2話は10月24日に配信予定。*2

続きが待ち遠しいです。

 

 

謎につつまれた町で暮らす、幽霊たちの物語

物語の主人公は小夜子という少女。彼女にはアーニャとパシフィカという友達が居ましたが、今は訳あって疎遠になっています。彼女たちは皆幽霊です。老いることも死ぬことも無い。本当に幽霊なのかは分からないけど、他に良い呼び名が無いから、幽霊。

彼女たちは雪の砂漠に囲まれた町で暮らしています。外の世界のことは、そんなものがあるかどうかすら、知る由も無い。

物語は、住人が増えるはずの無いこの町に、新たな住人がやってくる、そのお祝いのために、小夜子、アーニャ、パシフィカが再び協力し合うところから始まります。

個人的に、「この世」と「あの世」の境目のような幻想的な世界観は、アニメ『灰羽連盟』に通じるものがあると感じました。ほのぼのとした雰囲気の根底にシリアスな「世界の理」が垣間見える点でも両作は共通しており、あのアニメを気に入っている方には一度触れてみて欲しい作品ですし、逆もまた然りです。

などと書きつつ調べてみたら、作者であるミタヒツヒトさんのこんなつぶやきが見つかりました。

やはり本作は、少なからず灰羽連盟の影響を受けていると見て間違いなさそうです(どや顔

 

サークル「超水道」の新たな挑戦

『ghostpia』を手掛けたのはデジタルノベルの制作サークル、超水道。前作にあたる『佐倉ユウナの上京』シリーズは一枚絵による背景や時折流れるBGMがアクセントとなっているものの、「電子書籍+α」といった趣の作品でした。『ghostpia』はよりデジタルノベルとしての長所を活かした作風となっています。

特筆すべきは多彩な演出。キャラクターのグラフィックは汎用の立ち絵ではなく、場面場面に応じたイラストが使用され、それらが時に漫画的なコマ割りや、差分によって躍動する様は非常に見応えがあります。

第1話のプレイ時間は1時間少々ですが、数十時間のボリュームを要求されるフルプライスのノベルゲームではこれほどのきめ細かな演出は難しいでしょう(ある程度両立した作品だと『魔法使いの夜』あたりでしょうか…)『ghostpia』が提供してくれた1時間は実に濃密なものでした。

音楽も前作のような添え物ではなく、ボーカル入りも含めた耳に残る魅力的な楽曲がそろっています。

インターフェイスも直観的で良好。僕がプレイしたiOS版だと、現時点ではプレイ中にアプリが落ちることがそれなりにあったのですが、オートセーブ機能がある為かなり前から読み直しになるようなことはありませんでした。

 

 第2話以降は是非、有料で

彼女たちが疎遠になった理由や、小夜子達がこの町に居る理由、そもそもこの町は何なのかなど、作品世界の全容はまるでつかめず、心地よさと続きが気になる焦燥感を抱えたまま、第1話は幕を閉じます。唐突に挿入される断片的な「過去」の出来事も、それらがすべて本当に「過去」を示しているかさえ怪しいです。

アプリを始めた際にノイズが入る演出や、第1話のタイトルコールがブラウン管に移る事、セリフを発する際にドット絵にデフォルメされたキャラクターがテキストウインドウの横に表示される点等は、舞台となっている町がテレビまたはゲームの中の世界であるというような、メタ的な展開を想起させます。

また、小夜子には「雪の砂漠を超えてあるかもわからない故郷に帰る」という夢がありますが、『灰羽連盟』においても「町から旅立つこと」は物語の根幹を成すテーマでした。

それらから導き出される小夜子たちを待ち受ける運命とは…う~ん、分からないですね。なんにせよ、それくらい続きに想いを馳せたくなるほどには、第1話で垣間見えた本作の作品世界は、僕をわくわくさせてくれました。

配信中の第1話は無料。おそらく2話以降も無料配信なのでしょうけど、有料でもいいんじゃないかな、とか思います。noteっていうSNSでカンパすることもできるとのことですが、僕なんかにはちょっと精神的な敷居が高いです。こんな素敵な作品、お金取らなきゃ損ですよ。

 

追記:完結したら改めてレビューします。

*1:ブラウザでノベルゲームが読める配信サイト。スマホにも対応しているので、タグには明記していませんが実質Androidでも楽しめます。

*2:10/25 追記:第2話の配信が延期となりました。詳しくは公式サイトで

「ghostpia」第二話につきまして | Super Water Works