サニーサイド四畳半

女児向けアニメ好きゲーマーによるゲームブログです。

『ヒュプノノーツ』 おとなの階段は片道切符

今回はiOSAndroidで無料配信中のRPG『ヒュプノノーツ』のレビューをお送りします。

僕がプレイしたのは2015年2月24日に配信が始まったリメイク版。オリジナル版はAndroid専用の有料アプリで、リメイク版のリリースと同時に配信を終了したとのこと。

このゲーム、凄く好きなんですよ。ストーリーがかなりツボでした。難易度は結構高めなんですが、是非多くの人に遊んで欲しい。

ただこのゲーム、個人的にレビューを書くのがとても難しいのです。何より絶賛したいのはストーリー自体と、それをゲームに落とし込む手法についてなのだけど、何を書いてもネタバレになる気がするし、あれこれ解説するのも野暮な気がする。

だけどどうにか本作の魅力を自分の言葉でお伝えしたくて、書き始めたのがこのエントリー。今の時点でもどんな構成にするのかさえ全く決まっておりません。

見切り発車もいいところですが、最後までお付き合い頂ければ。

続きを読む

ゲーマーの本分はゲーム

現在『ヒュプノノーツ』のレビューを執筆中なのですが、なかなか納得の行くものにならないっていうのと、仕事が忙しいのと、『Bloodborne』が面白すぎる関係でもう少々お待ちください。

【コンシューマ】 2015年期待のゲーム10選 【携帯機】

よく拝見させて頂いているゲームブログでやっていた企画を僕もやろう、という丸パクリ企画。僕が今年期待しているタイトルのトップ10を動画と共に紹介します。

と、言っても僕がちゃんと情報収集しているコンシューマのメジャータイトルに絞ったランキングなので、コアゲーマーの皆様には全く得るものは無いかもしれません。

僕の趣向を紹介するオナニー企画だと思って流し読みして頂ければ。

続きを読む

春が来る! おしゃれが楽しい春が来る!!  あなたが『ガールズモード3 キラキラ☆コーデ』を手に取るべき理由

僕が3DSで遊んできたゲームの中で、発売から2年半が経過して尚、揺らぐこと無くナンバーワンのお気に入りに君臨し続けるタイトルがあります。その名は『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』。

ブログプチリニューアル後最初のエントリーは、ついに最新作『ガールズモード3 キラキラ☆コーデ』の発売が来月に迫った、同シリーズについて書いていきます。

因みに僕がプレイしたのは2作目の『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』だけであり、1作目に関してはそこまで言及できないのでご了承下さい。

続きを読む

ブログプチリニューアル

こんばんは、当ブログの管理人、はくさいです。1か月ぶりの更新です。

当ブログはこれまで『ゆうナマ!』というブログ名で公開していましたが、このたび、ブログ名を変更致します。ブログ名の由来たるキャラクターを有する『ハピネスチャージプリキュア!』も終わり、僕の引っ越しに即したブログ休止も重なったので、良い機会かな、と。(まあ、最も大きい理由は元のブログ名がどう考えても検索でヒットしないという点なんですが。)

 

新しいブログ名は、

『ゲーマー万事塞翁が馬!』

です。

 

ええ、これは中国の故事が元ネタですが、ブログ名にしようと思った理由はプリキュアの特に好きなキャラクターの台詞から。むしろハピプリから1年遡っているという。

ブログの内容はほぼ変わりません。僕がゲームに関して感じた事を、各タイトルのレビューを中心にそこはかとなく書きつけるブログ。プリキュアの話題はほぼ出てきません。ただ今まで月4回の更新を目標にしていましたが、1つ1つのエントリーの内容充実とゲームを遊ぶ時間の確保のため、もう少しペースを落とすかもしれません。

 

twitter等の台頭によってゲームブログは以前よりだいぶ少なくなったとのことですが、今も140文字では決して収まり切らないゲームに対する熱い想いや詳細な批評を書き連ねるために更新を続けている素晴らしいゲームブログは数えきれない程存在しています。

僕はそれらに匹敵するような文才も、ゲーム文化の文脈から考察できるようなゲーム知識も、他の分野からアプローチできるような多様な知識も持ち合わせていません。

ではこのブログだからこそ出来ることはなんだろう?

それは僕ならではの表現で、それぞれのゲームに対する「愛」を記すことではないでしょうか?

下手糞ならでは、素人ならではの、「プロが書く文章」にはないゲーム愛の表現が、きっとあると思います。

それすら今の僕に書けているかは分かりませんが、そんな自分だからこそのゲームブログを目指していこうと考えている所存です。

 

リニューアル後最初のエントリーは、次の土曜か日曜に更新、僕の大好きなゲームである、『わがままファッション ガールズモード』シリーズについて書く予定です。

ご期待ください。

日記とお知らせ:2月の更新について

突然ですが、引っ越します。

知人にルームシェアに誘われ、僕のゲームライフにとっても非常にメリットが多いと感じたため、申し出を受けることに。手続きが遅れたため、2月中ごろまでネット環境を失うので、この期間中、基本的にブログの更新はお休みする予定です。スマホで更新することも可能ですが、効率が悪いので、やらない予定)

それだけでは何なので、近況なんかも少々。

続きを読む

個人的 Game of the Year 2014

昨年購入したゲームの評価も一通り固まりましたので、当ブログでも、ゲームブログではお馴染みの「個人的 Game of the Year」をお送りしようと思います。

2014年に僕が購入し、プレイした全てのゲームから特に素晴らしかった、心に残った5作品を選出、カウントダウン形式で発表していきます。

続きを読む